ゆるーく気ままに。

超ずぼらな30代2児ママ。家事育児、投資など備忘録的にゆるーく気ままに書いてます。続けるのが目標。

【子連れ飛行機】1歳の子供とジェットスターに乗りました

昨年の年末年始に実家へ帰省のためジェットスターへ乗りました!


行きは1歳なりたての息子と2人、
帰りは旦那と3人で搭乗した際の良かったこと、大変だったこと書き残しておこうと思います。





f:id:yuuuuripon:20200828213717j:plain




搭乗区間

新千歳空港〜成田空港
フライト時間は約1時間半


良かったこと

こうしてよかった!と思ったことを書き残してます。

行きは平日にフライトを予約したこと

行きは年末年始に入る前の平日に飛行機を予約しました。理由は年末年始の便が結構埋まってしまったから。

私は今仕事もしていないので、敢えて空いている平日に飛行機を予約しました。

旦那さんはまだお仕事のため、別便で帰省することに。

正直2人でのフライトそわそわしましたが、やはり平日の日中のため、1列誰も居なくてとても助かりました…!



後ろの方の席を予約できたこと

一番後ろの席は埋まっていたので、後ろから2列目を予約しました。

後ろの席のほうが添乗員さんにも気にかけて貰えるし、本当にうるさかったらトイレ近くの通路で抱っこさせて貰おうと思っていました。


なんとなく後ろの席のほうが子連れや旅行の方が多く、多少子供のぐずりにも寛容なイメージです。





優先搭乗できたこと

小さい子供のいる家族は優先搭乗できます。
荷物と子供を抱っこし、搭乗時にもたもたしてしまうと他の乗客の方に申し訳ないので、優先搭乗させてもらいました。
荷物も先に入れられるし、とても助かりました。



周りの方が優しかった

行きは後ろから2列目の席で一番後ろには恐らく中国の女性3人が乗っていました。

ぐずり始めたときに、何度か息子が声を上げて笑うことがあったので疑問に思っていたら、
後ろの方が座席の隙間から「いないいないばぁ」であやしてくれていました。

本当に助かりました…!
涙が出そうなくらいありがたかったです…!

添乗員さんも子供がクズって居るときに、ジェットスターのシールをくださったり、丁度クリスマスに搭乗した日は、子供にジェットスターのキャラクターのキーホルダーをプレゼントしていました。


こんな感じ↓のジェットスターの商品も飛行機内で販売されていました


大変だったこと

抱っこひもが使えない

事前にネットで調べてはいたんですが、ジェットスターでは離着陸時は抱っこひもをとるように言われました。同じLCCのピーチは抱っこ紐使えました。

安全のため、子供用のシートベルトを搭乗時に渡され、大人のシートベルトの上からつけるように指示がありました。

子供を抱っこひもなしで膝の上で1時間半…めっちゃキツかったです。

シートベルトすり抜けるわ、座っていたくないとぐずられるわ…本当に疲れました…

飛行機で寝てほしくて、空港でお昼もあげて搭乗しましたが、一睡もしませんでした…
前抱きでシーベルトをしていましたが、対面で抱っこのほうが良かったのかも…?


うちはこれ使ってます↓


おっぱいを卒業していた

授乳していた頃はおっぱいで寝落ちもあったし、耳抜きにもなるので、0歳の頃は授乳ケープをつけてあげていました。
(周りの方に申し訳ないの気持ちもありましたが、泣き叫ぶよりは良いかと思い、なるべく見えないようにしてあげちゃってました)

でも数カ月前に断乳してしまったので、おっぱいはあげられず…。

お茶とやさいジュレを用意していたので、こまめに飲ませていましたが、飲みたくなくてぐずられ…大変でした。



 

帰りの飛行機は年始で混んでいた

行きは平日で空いていましたが、帰りはほぼ満席状態。

でも行きには居なかった旦那さんが居たので心強かったです!

なるべく空いている日に乗るほうが、心の余裕は生まれやすいと思います。


事前準備が足らなかったこと

すぐ出せる場所に飲み物や子供のおやつをおいておけば良かったと思いました。

当日の荷物はなるべく少なくし、必要なものは事前に実家へ宅配便で送っておくなどをすれば良かったです。
当日荷物が多いとあたりまえですが大変です。

 

さいごに

子連れ飛行機は事前準備が大切だと思いました!

できれば平日の便に搭乗

飛行機の中でな寝そうなときに、遊べそうなおもちゃやお菓子をすぐに出せそうな場所に用意しておいたりなどで、心の余裕が生まれる気がします。
 
フライトアテンダントの方も気遣ってくれる方が多い印象です。

お子様も親御様も素敵な旅行ができますように…!