ゆるーく気ままに。

超ずぼらな30代2児ママ。家事育児、投資など備忘録的にゆるーく気ままに書いてます。続けるのが目標。

【パート】大手回転寿司チェーン店で働いて感じたメリット、デメリット

 

4歳、2歳の子供がいる30代ママです。

 

今年から幼稚園と保育園に入園が決まり、

近くの回転寿司屋さんでパートとして数ヶ月働いていました。

 

回転寿司屋さんで働いてわたしが感じたメリットデメリットを残しておこうと思います。

 

 

こんな方にオススメ!✓パートを探している方
✓回転寿司チェーン店で働こうか悩んでいる方
✓転勤族だけどパートで働きたい方

 

 

 

 

 

求人に応募した理由

 

4月から保育園に1歳の息子が入園できることになりました!

 

慣らし保育中に仕事を探す際に

重視した点は

 

①お迎えに便利な立地

②短時間からOK(一日2時間、週1日からOKでした)

③お子様などの急なお休みも相談可能

 

近所のチェーン回転寿司屋さんの求人には

すべて当てはまっていたため、面接を受けてみることにしました。

 

 

 

面接で聞かれたこと

 

面接では

 

・週何回働ける?

・何時間働ける?

・家族構成(子供が何人?)

・子供は何歳?

などを聞かれました。

 

 

 

面接の社員さんが女性の方で

 

お子さんのいる方だったので

 

「子供はすぐ風邪引くことをわかってるので相談してくれれば大丈夫」

 

「ただ、休んで申し訳ないと心折れないように頑張ってね!」

 

といってくださり、その場で採用をいただきました。

 

 

子供に理解があって採用していただき、とてもありがたかったです。

 

 

子供が保育園、幼稚園に通っている間の

 

平日 週3日〜4日

1日 5時間〜6時間勤務

で採用いただきました。

 

 

 

メリットについて

 

 

転勤族の方におすすめ

 

回転寿司チェーンだけでなく、大手のファミリーレストランやコンビニなどは、

全国的に店舗がある企業が多いので、転勤先にも店舗がある可能性があります。

 

わたしは今回主人の転勤でパートを退職しましたが、転勤先にも店舗があります。

 

自分に合っている仕事であれば、

業務内容は大体同じまま、新しい環境でも仕事ができるので良いかと思います。

 

 

一日中2時間〜少しづつ時間を増やしてくれる

 

妊娠を機に退職し、4年ほど専業主婦だったので

一日2時間から仕事を始められて良かったと思います。

 

初日は覚えることも多く、気疲れでへとへとでした。

翌週からは3時間勤務、その翌週4時間勤務とだんだんと増やしてくれました。

 

帰ってから教えてもらったことを纏めたかったので

帰宅後保育園お迎えまで少し時間があったのも良かったです。

 

 

安くお寿司を食べられる

 

会社の福利厚生で半額程度でお寿司を食べられるそうです。

 

お寿司を見ると仕事のことを考えてしまって食べる気がせず

使う前に辞めてしまったので、使わなかったのがもったいなかったなとも思います…

 

 

デメリットについて

 

 

仕事休み辛い

 

早速働き始めて数日で早速子供が熱を出し、店舗へ連絡をしました。

 

まだまだ働き始めでしたが、休む罪悪感で心苦しかったです。

 

その後も子供の熱で何日かお休みいただきました。

 

社員さんは理解がありましたが、

代わりの方を見つけないといけないため、

簡単には休みたいことを言いにくかったです。

 

そのため、母が予定の空いている日には子供を預かってもらっていました。

 

 

覚えること&やることが多い

 

今の回転寿司屋さんは

握りの寿司、軍艦

うどん、蕎麦、ラーメン、パスタ、揚げ物

デザートなど…

 

たくさん商品があるため、必然的に覚えることや、やることが多くなります。

 

基本的にはマニュアルが用意さてれおり、良く読めばわかるようになっていたため、

基本自分で読んで確認してねスタイルでした。

 

また、提供までの時間も計られていたため、時間にも追われていました。

 

 

 

商品がころころ変わる

 

 

基本的にはマニュアルが用意されていましたが、

たびたびフェア商品が変わるので覚えるのに大変でした。

 

フェア商品に目を通すのも、業務時間前か、業務時間後に行っていました。

 

 

そしてせっかく覚えても数週間で無くなってしまい、また新しいフェア商品を覚えるという感じでした。

 

 

忙しい&人が居ない時間帯は大変

 

飲食店あるあるだと思いますが、

新しいフェアが始まった直後はCMを流しているからか、特にお客様が多くバタバタしていました。

 

またアイドルタイムなどの人が少ない時間帯は、自分で複数のことをやらなければならないので、目が回るように忙しかったです。

 

ある程度人がいる時間帯は、

忙しくても分担して仕事ができたり、聞ける方が居たりしたので、気持ちにも少し余裕がありました。

 

逆に天候の悪い日などは、

ピーク時でもあまりお客様が来店されないと暇な時もありました。

 

 

さいごに

せっかく教えていただいたのに

転勤で4か月程度でやめることになってしまい

申し訳なかったなと思いますが

新しい場所でも子供を預けられる環境になったら働こうかなと思います。

 

もし回転寿司屋さんで働こうか迷っている方の参考になればうれしいです。