ゆるーく気ままに。

超ずぼらな30代2児ママ。家事育児、投資など備忘録的にゆるーく気ままに書いてます。続けるのが目標。

【無痛分娩】出産費用を今更ですが計算しました

 

平成30年出産の長男と

令和3年出産の次男を育てる

30代の主婦です。

 

先日友人からの妊娠報告を受け、無痛分娩の分娩と費用の話になりました。

 

そういえばちゃんと計算していなかったので

今更ですが私がいくら実際かかかったのか計算してみました。

 

 

 

 

 

 

分娩費用

 

私の産んだ産院は

無痛分娩費用10万円を含めて

 

長男出産時は 18万2000円

次男出産時に 11万7000円

かかりました。

(通院費は別途かかってます)

 

 

1人目

 

長男を出産した時は、無痛分娩で全然いきめず吸引分娩になりました。

そのためか、長男が1日保育器にいたので子供の費用5万円程度かかっています。

 

出産育児一時金42万を引いて

無痛分娩費用込みの分娩費用13.2万

合計約18.2万程度。

(3.2万は個室のベット差額代)

 

ありがたいことに、吸引分娩で保険会社から20万円給付金がありました。

保険入ってて助かった…!

(長男には痛い思いをさせて申し訳ないと思いましたが…)

 

 

 

2人目

 

2人目も同じ産院で無痛分娩にて出産しましたが、

無痛分娩費用を2人目なので半額の5万にしてくれています。

合計で11万7000円でした。

(部屋は大部屋だったのでベット差額代なしです)

 

 

 

通院代

私は里帰り出産のため途中で転院したため、

市の補助券が使えず、実費で支払っていました。

 

通院に1回5000円~8000円程度かかっており、最後のほうは週一で通うので

正直支払うの大変でした、、、

 

市によって

里帰り出産等で使用できなかった補助券と引き換えに、

通院費を補助してしてくれるサービスがあります。

 

私は札幌市から後日補助金がでました!

 

kosodate.city.sapporo.jp

 

 

さいごに

 

産院によって値段も異なるので

参考にはならないかもですが…

(ちなみに千葉県の田舎です)

 

これから無痛分娩考えている方の

少しでも参考になれば嬉しいです。