ゆるーく気ままに。

超ずぼらな30代2児ママ。家事育児、投資など備忘録的にゆるーく気ままに書いてます。続けるのが目標。

【ふるさと納税】2023年に市場でふるさと納税買い回りました。

 

 

楽天市場ふるさと納税

 

夫婦で楽天銀行楽天カードを利用しメインで楽天ポイントを貯めています。

昨年も一昨年も楽天市場ふるさと納税をしたので、今年も楽天市場にしました。

 

 

楽天市場のお買い物マラソン

 

楽天でも日用品などをまとめ買いすることもあるため、

今回ふるさと納税もスーパーセールに合わせて行いました。

 

 

5と0の日に買い回る

 

5と0の日は楽天ポイントのポイント還元率が上がります。

 

お買い物マラソンで買い回れるように、数日前からお気に入りにいれておき、まとめてお買い物するようにしています。

 

 

5団体以内にする

 

ふるさと納税は5団体以内におさめると、ワンストップ特例制度が利用できます。

書類やネットでの申請で良いため、私は毎回5団体以内にふるさと納税するようにしています。

 

5団体超える際や、確定申告が必要な方は確定申告にて申告するようです。

 

 

ふるさと納税の返礼品

 

食料品のお米、魚、酒、炭酸水、さつまいもにしました。

 

フルーツ系もいいなと毎回思いますが、うちは寄付しません。

家族にフルーツのアレルギーがいることも理由の一つですが、

以前みかんを返礼品でいただいたときに、つぶれが結構な数あり悲しい思いをしたためです。

 

 

お米 10,000円

 

item.rakuten.co.jp

 

 

これから届くので楽しみです。

株主優待のお米も秋ごろ10キロ届くので、今年はあまりお米を買わずに過ごせるかも!

 

 

ビール 15,000円

 

item.rakuten.co.jp

 

旦那の晩酌用に。

24缶+1缶入っていました。

15,000円の寄付。

 


f:id:yuuuuripon:20230627132441j:image

 

 

 

 

鮭 10,000円

 

item.rakuten.co.jp

 

まとめて2キロ届きました。

食費も浮くし、子供も鮭好きなのでとても助かります。

 


f:id:yuuuuripon:20230627132422j:image

 

 

量が多いので、ジップロックに数個に分けて入れて冷凍しました。

 

 

 

さつまいも 8,000円

 

item.rakuten.co.jp

 

 

子供のおやつや、昼食、夕食のおかずに。

 

まだ届いていませんが、楽しみです。

 

 

 

炭酸水 5,000円

 

 

item.rakuten.co.jp

 

そのまま飲んだり、ウイスキーで割ったり、最近はミチョを割って飲んだりもしています。

 


f:id:yuuuuripon:20230627132500j:image

 

 

重たいので買いに行かずに届けてくれるの助かります…!

 

 

ふるさと納税限度額調べ方

 

私はこのサイトで調べました。

 

ideco.kddi-am.com

 

iDeCoやってると限度額複雑かなと思ってたけど、iDeCoの金額入れたら限度額サクッと出してくれました。

 

 

 

 

さいごに

 

 

ふるさと納税を知ったのが約4年前、2,000円の手出しで納税してる分で返礼品を貰えるなんて…!

 

食費が浮いて助かってます。

 

10月からふるさと納税も値上げになるそうなので、早めに行うのがオススメです!