ゆるーく気ままに。

超ずぼらな30代2児ママ。家事育児、投資など備忘録的にゆるーく気ままに書いてます。続けるのが目標。

【1歳】息子の夜間断乳レポ

この記事は息子が1歳になった頃に夜間断乳した際の記録です。


夜間の授乳大変でした…
夜間授乳期間は毎日眠たかったです…途中から添い乳と言う技を覚え、添い乳中に寝落ちも多々…笑

断乳中は挫けそうに何度もなりました。


うちは6日目辺りからだんだんと眠れるようになってきました!

2歳前の今では夜中起きるのは稀で、本当に時々泣く感じになり、ゆっくり眠れています。

あくまでうちの息子ですが、参考になれば幸いです。


夜間断乳を始めたきっかけ

きっかけはちょうど息子が1歳になる月、妹が先週から子供の夜間断乳をしている話を聞きました。

私がおしゃぶりと添い乳で寝かしつけていたので、息子も私も夜のちゃんと眠れていませんでした。
丁度1歳になるしうちも夜間断乳したい!
おしゃぶりもそろそろ卒業させたい!
と思ったのがきっかけです!

でも息子は保育園にいく予定もなかったし、もう少し母乳を与えても良いのでは…とも思いました。


でも夜ちゃんと寝たい!

そして風邪を引いたとき、市販の薬を飲みたかったからです。 

普段全然風邪引かない私ですが、出産してから3ヶ月おきに風邪を引いていました。

また片頭痛もひどくなりました。

そのたびに小児科でお薬を処方してもらっていましたが、おっぱいやめたら市販のお薬も飲めるし、体も戻るのでは?と思い、断乳を行いました。



夜間断乳→おしゃぶり卒業の順で行いましたしました。




夜間断乳にかかった日数


9/20〜始めて、約8日後には断乳できていました!

ゆるーいルールとして

  • おしゃぶりOK

断乳成功後におしゃぶり卒業予定として

  • 基本添い寝で寝かす
  • 泣いて駄目なら抱っこ
  • それでも駄目なら抱っこひも
  • 朝5時以降はおっぱいOK

としました。


【夜間断乳1日目】

9/20

20:00頃 お風呂後に長めに授乳しお布団へ
20:20頃 ごろごろながら少しして寝る

多分さっきおっぱい飲んでお腹いっぱいだったから?


23:00頃 泣き始める、背中とんとん、おしゃぶりもだっこもダメ
すごいギャン泣きでお茶も拒否

23:20頃 抱っこひもで抱っこしながら一旦落ち着かせるために起きている両親のところへ

23:30頃 抱っこ紐しながら、おふとんへ戻る。
しばらくギャン泣きと眠たそうなのを繰り返す。

0:30頃 お布団へおろす。

3:00頃 泣き出す。再度抱っこひも、おしゃぶりをちゅぱちゅぱ。

3:50頃 お布団へおろす。

6:00頃 泣き出したので授乳


【夜間断乳2日目】

9/21

20:00頃 お布団でおもちゃで遊ぶ
21:00頃 添い寝で就寝
0:00頃 ふがふが泣き出す。背中とんとんも効かない。

おしゃぶり取れてギャンギャン泣き出したので、抱っこ紐、おしゃぶりなし。

0:30頃 お布団へ下ろすも泣く。抱っこひもで、ゆらゆら
ゆらゆら30頃に一度下ろすも泣いて再度ゆらゆら

1:10頃 お布団へおろす
4:40頃 ふがふが泣き始める。とんとんダメ
5:00頃 お布団へ下ろすの失敗、抱っこ
5:30頃 お布団へおろす
7:30頃 先に子供が起きて一人遊び
7:45頃 授乳


【夜間断乳3日目】

9/22

21:00頃 おふとんで遊ぶ
21:30頃 おしゃぶりしながら寝る
2:30頃 ぐず腹ながら起きる
とんとんダメ、ぐずったままのため
抱っこひもでゆらゆらし、少し歩く

3:20頃 抱っこ紐のままおろす
6:30頃 起きて一人遊び
7:00頃 授乳

【夜間断乳4日目】

9/23

20:00頃 おふとんへ
20:20頃 おしゃぶりしながら寝る
21:20頃 ぐずって起き上がるも、寝かせてとんとんで寝る
3:20頃 ぐずって起き上がるも、寝かせてとんとんでねる
6:45頃 起床、授乳


【夜間断乳5日目】

9/24

7:00 授乳
8:00 朝食
10:30〜12:00 朝寝
12:00 昼食
15:00頃〜17:00頃 昼寝
17:30 夕飯
8:00 お風呂
8:30 授乳
21:30 ねる
3:30 ぐずってとんとんしてもだめ、抱っこひも
4:00 まだ完全に寝ていなそうだがおろしたらぐずらず寝た

4:30頃 グズグズ、とんとんでだめなので、だっこ
4:50頃 寝る


【夜間断乳6日目】

9/25
21:00 おふとん
ごろごろして30分頃にねる
朝まで起きなかった!

【夜間断乳7日目】

9/26
7:00 授乳
21:00 おふとんへ、ごろごろ
22:00 ねる
3:00 ぐずりだし添い寝、おしゃぶりでねる

【夜間断乳8日目】

9/27
19時過ぎお風呂、授乳
20時頃、おふとんへごろごろ
20:30ねる
5:30 おきる授乳後、ねる
7:00 起きる

【夜間断乳9日目】

9/28
21:00 おふとん
21:30 ねる


最後に

夜間断乳に一番大事なのはママの心が折れないこと!

これに尽きると思います!初めて数日間はホントに泣かれて、可愛そうだし、諦めようかなと何度もおもいました。

でもまた断乳する日が来る
その時またお互い辛い思いをするかもしれない…!
と思って乗り切りました。

あとは手伝ってもらえる人が居たら、旦那さんやご両親ににも協力してもらって良いと思います。


実際私はアパート住みで壁がとても薄いので、戸建ての実家にお世話になっている間に断乳しました。


断乳中は子供も自分も辛いですが、数日乗り越えたらだいぶ夜眠れるようになります!