ゆるーく気ままに。

超ずぼらな30代2児ママ。家事育児、投資など備忘録的にゆるーく気ままに書いてます。続けるのが目標。

【1歳】おしゃぶり卒業レポ

この記事は息子のおしゃぶり卒業について書いています。 

息子は生後半年ころからちょうど1歳までおしゃぶりを使用していました。その時期は親子共々おしゃぶり依存症でした…

特に夜間の寝かしつけに多用していたので夜間のおしゃぶり卒業がキツかったです…


うちで実践したのは2点

  • 見えないところにおしゃぶりを置かない
  • お昼寝や夜寝ないときは抱っこひも

です。


同じようにお子さんのおしゃぶり卒業に悩んている方に少しでも参考になれば幸いです。




目次

おしゃぶりデビューのきっかけ


私は正直おしゃぶりを息子に使ってほしいくありませんでした。
理由は2つ
買っても合わないかもしれない!
もしおしゃぶり好きだったら卒業が大変そうだから…!


でもとにかく息子は声がデカい!!!
お出かけにキーキー泣かれるとほんとにあたふたでした。
因みにおっぱいは大好きで、泣くととりあえず授乳室に駆け込みおっぱいを飲ませていました…。


そして息子が半年頃に、実家(飛行機移動)に帰省する際、家族から心配なら試しにおしゃぶり使ってみたらー?
とアドバイスをもらったことがきっかけでした。

あまり使いたくないけど、飛行機の中で1時間半ギャン泣きされたら…
と不安になり試しに購入。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピジョン おしゃぶり ミッキー 3ヶ月以上 Mサイズ
価格:548円(税込、送料別) (2020/6/26時点)



結果、大好きでした。


どれくらいの頻度で使ってたか
結局
日中のぐずったとき
お昼寝
夜の寝かしつけ
に使っていました。

日中ずっとおしゃぶりをあげっぱなしにすると本当に一日中ないとだめな子になってしまうかもと思い、
一応ぐずっておとなしくなったら取るようにはしていましたが、外すのを嫌がりずっと咥えているときもあったかと思います。



おしゃぶり卒業のきっかけ


ちょうど息子が1歳になる月、妹が先週から子供の夜間断乳をしている話を聞きました。

私がおしゃぶりと添い乳で寝かしつけていたので、息子も私も夜のちゃんと眠れずにいたので、丁度1歳になるし
うちも夜間断乳したい!
おしゃぶりもそろそろ卒業させたい!
と思ったのがきっかけです!

夜間断乳→おしゃぶりの順で卒業しました。




おしゃぶり卒業にしたこと


はじめにも書きましたが、うちで実践したのは2点のみ

見えないところに置かない(チキンで乳首をハサミでチョン切れなかった…)

寝ないときは抱っこひも

です。 

良く乳首をハサミできって、もうないよーと話すと卒業できる子もいるようですが、
うちはまだ1歳前後で話を理解できてない時期だったのでやってません。

そして、もしぐずりが酷すぎて決意が揺らいでしまうかも…
という考えがあったので切れませんでした。




卒業まで何日かかったか


お昼は3日程度だったと思います。

昼間のゆるいルール

  • 泣いたら抱っこ
  • おやつの時間が近ければ、おやつを食べさせる
  • なるべく電車で出かけない

を行っていました。


夜間のゆるいルールを設定

  • 基本は自力で寝てもらう
  • 駄目なら抱っこ
  • それでも駄目なら抱っこひも
  • 朝5時過ぎていたら授乳オッケー


辛かったのは約3日間程度。
4日目からは夜起きない日も増えだいぶ楽になり、9日目にはほぼ夜中起きるとこはなくなりました!



夜間メモ

備忘録のため夜間メモ残しておきます。

10/1

20:00頃 おふとんへ
体や服を噛む
泣くので抱っこひも

21:00頃 下ろす
5:00頃 ぐずる。泣き止まないので授乳
9:30頃 電車&抱っこでねる
10:00頃 抱っこひもから降ろすと起きて泣く
11:50 昼食ぐずるので授乳

10/2

20:00 おふとんへ
ごろごろ寝ないでぐずりだす
20:40頃 抱っこひも
20:55頃 寝るが、降ろすと泣くので抱っこ
21:10頃 寝る 
2:00頃 ぐずりだす
抱っこひも泣き止んで下ろすも泣くの繰り返し
4:00頃 寝る
6:00頃 ぐずりだす授乳、そのままゴロンで寝る
7:00頃 ぐずりだす


10/3

8:30頃 おふとんへ
おもちゃで遊び眠たそうにするもぐずりだす
泣いて抱っこするも効かず
10:20頃 寝る


ずっと抱っこひもで寝かしつけ辛いので、お布団で寝かしつけたくて頑張ったが
ギャン泣きで長時間泣かれすぎて心折れそう


2:40頃 ぐずりだす
とんとんしても意味ない
ギャン泣きになってきたので抱っこひも

3:10頃 寝る

5:00頃 泣く、抱っこひもでも寝ず、おろして動画見せても泣く
6:00頃 授乳し居間へ


10/4

18:00 お風呂
18:50 授乳
20:00頃 おふとんへ
目こすっているので電気消す
うつ伏せになったり座ったりごろごろごろごろ
20:30 寝る
6:00頃 起きてうーうー言いながら遊んでいる
授乳して居間へ


10/5

おしゃぶり取り上げたせいか、指をちゅぱちゅぱするようになった…

19:00 お風呂
20:30 おふとんへ
積み木で遊んだり立ったりゴロゴロしたり
21:20頃 自力でねる
5:00頃 ぐずり起きる抱っこひもでゆらゆら動画見せるもだめ
5:50頃 授乳し、居間へ


10/6

19:00頃 お風呂
20:45 おふとんへ
遊びながらごろごろうーうー言って
21:20 ねる


10/7

20:00過ぎ おふとんへ
遊びながらうーうー言って寝る
朝授乳


10/8

20:45頃 おふとんへ
遊びながらごろごろうーうー
21:00過ぎ 寝る
2:30頃 久しぶりに夜中起きる
添い寝とんとん寝そうで寝ない
10分くらいしてもだめなので
座って抱っこお尻あたりとんとん
3:00 寝る


10/9

お誕生日のためお出かけで遅くなり
22:30 おふとんへ
23:00 ごろごろして寝る
4:00頃 グズグズ起きる
トントンだめ、座りながらゆらゆら
4:30頃 寝る


最後に…

当時は子供も私もおしゃぶり依存症だったので
お出かけや夜おしゃぶりがないととても不安でした。

でもおしゃぶり卒業して10日頃に見せてももう、ちゅぱちゅぱしなそうだったので、一緒にさよならしました。

数日間はお互いほんとに辛くて心折れそうにもなりましたが、なんとか卒業できました!
あとは家族の助け(母親)がとても心強かったです!


卒業大変だったけど、おしゃぶりには大変助けられました…!
本当にありがとうございます!