ゆるーく気ままに。

超ずぼらな30代2児ママ。家事育児、投資など備忘録的にゆるーく気ままに書いてます。続けるのが目標。

【無痛分娩】1人目は無痛、2人目は痛かった話

 

男の子2人のアラサーママです。

 

1人目は自然分娩→無痛分娩

2人目は無痛分娩にて出産しました!

 

私は痛みに強いタイプではなく、

出産も楽しみも多少ありましたが、恐怖が強かったので

結果的に無痛分娩で出産できてよかったと思っています。

 

 

私のように無痛分娩に悩まれている方の参考になればと思い

私の経験を記録として残しておきます。

 

専門家ではなく、あくまで私の経験なので、

参考程度に見ていただけたら幸いです。

 

 

こんな方にオススメ!✓出産が怖い方…
✓無痛分娩て本当に痛くないの?と思っている方
✓病院選びで悩んでいる方

 

 

 

 

 

無痛分娩て高額…!

 

里帰り出産のため、実家近くの産院を探して、

数年前にできた産院に転院すると、

自然分娩と無痛分娩が選択できるとのこと。

 

話を聞くと、計画無痛分娩を選択すると自然分娩にプラス10万円とのことでした…!

正直な感想は高い!でした。

 

そのため1人目は自然分娩を選択

結果的に自然分娩→緊急無痛に変更し出産したので、

2人目は始めから計画無痛分娩にて予約していました。

 

 

産院によって値段が全然違うらしい…

 

2人目の出産時に同時期に出産予定の友人と話をした時、

産院によってだいぶ料金が違うことに驚きました。

 

私の出産した産院は計画無痛分娩は

自然分娩の料金にプラス10万円でしたが

(出産一時金ではみ出るのが15万くらいだったかとおもいます…)

 

他県の友人は自然分娩でも出産一時金から20万オーバー、

無痛にすると30万近くかかると言っていて

倍近くも違うのかと驚きました。

 

最近はお祝い膳やお食事が豪華だったり、個室だけの産院などもあったりするので、分娩費用だけで料金の変動が大きわけではないのかもしれませんが…。 

 

 

2人目割引がありました
私の産院は2人目を同じ産院で出産すると少し割引があり、分娩費用が少し安くなったので助かりました。

 

 

無痛分娩は本当に安全なのか…

 

 1人目のときはやっぱり安全面が心配ではじめは自然分娩にて予約していました。

 

先生に質問すると、

海外では自然分娩よりも無痛分娩が主流になってきている国も多いよー。

それよりも出産自体がそもそも交通事故レベルなので、安全とは言えないかなと説明されました。

 

 

痛みを伴わないと出産じゃないの?
 

親や主人に無痛分娩の相談をしたときに、

やはり施術ミスがあって子供や私になにかあったら…と心配されたのもありましたが、

 

そもそも痛みを伴うのが出産じゃないの?

痛い思いをして産んだからかわいいんじゃない?

とも言われて初めは反対でした。。。

 

 でも正直最終的に無痛分娩で出産しましたが、

全く痛くなかったわけじゃないし、

産後は麻酔切れて普通に痛いし、

子供が可愛くないと思ったことはありません…!

 

 

本当に痛くないの?

 

私の場合は

1人目は

破水し入院→陣痛

無痛分娩に変更、麻酔が結構痛い

麻酔効いてからは無痛

痛みがほぼなくうまくいきめない

吸引分娩にて出産

 

 

2人目

陣痛から入院

無痛の麻酔→そこまで痛くない

陣痛時々痛くて看護師さんへ

麻酔入れてもらう(麻酔きれかけてた?)

出産直前に痛くて頑張っていきんで産まれる

 

 

という感じで

1人目は麻酔入れてからは全く痛くなく、2人目は痛かったり、痛くなかったりって感じでした。

(麻酔は多少効いていたと思いますが、1人目と比べると普通に痛かったです。)

 

 

 

麻酔の聞き具合によるのかも…
 
麻酔の処置をしてもらうと、麻酔の点滴を出産までつけっぱなしにして、
切れる前に看護師さんが麻酔を足してくれたり、
自分で痛くなったときに足してもらったりと言う感じでした。
 
なので良く聞いているときは痛くないし、きれてきているときは痛みが伴ったりって感じだったと思います。
 
産院によっては全く痛みがないといきみにくくなってしまうので、
あまり麻酔を効きすぎないように調節している医院もあるようです。
 
 
副作用が出る方も…
 

 私の隣で無痛分娩の処置してもらっていた方は、

痛くてナースコールし、

麻酔を足してもらって少ししてから、

麻酔が効きすぎて痛くはないけど気持ち悪くて食事や飲み物を戻してしまっていました。。。

 

 

 私は吐き気は出ませんでしたが、

隣の方はカーテン越しでしたが、とってもつらそうでした。

体に合う方合わない方がいるようです。

 

 

24時間無痛分娩に対応していない産院も

 

 私が選んだ産院は24時間麻酔医が常駐しているところだったので、

明け方陣痛がきて産院へ行ってすぐに麻酔の処置をしてくれました!

 

ですが、産院によっては日中帯しか無痛分娩に対応していない医院もあるそうで、

日中に出産できないと麻酔を切られてしまうこともあるそうです…!

 

また、夜中や明け方陣痛が始まって入院しても、

麻酔医の先生が居なくて、無痛分娩の処置ができないこともあるそうなので、

無痛分娩で出産したい方は24時間麻酔医のいる産院がおすすめです。

 

 

予定分娩はできるのか?

 

産院でバースプランを聞かれた際に

この日までに産みたい!という希望があれば予定日の少し前に入院し、無痛分娩で出産できると言われました。

 

ただ、麻酔処理すると自然分娩よりも分娩時間が長くなる傾向があって、促進剤が効かない人もいるとのことでした。

 

入院して2〜3日経っても産まれなかったら一度退院してもらう可能性があるとは言われました。

 

 

産後の戻りは早いのか…?

 

 私は2人とも無痛で出産してるので比べられないのですが、

1人目に比べで2人目のほうが分娩時間も短く、産後の戻りも早かったように感じます。

 

 

先生から聞いた話によると、

出産時に無駄な体力を使わずに出産できるので、産後の戻りが無痛分娩のほうが早いそうな。。。

 

 

 

さいごに

 

私は偶然選んだ産院が、無痛分娩が選べましたが、まだ日本では自然分娩が主流な産院が多く選ばない病院も多いと思います。

 

私は痛みが少なく出産できてとてもありがたかったので、もっと多くの産院で無痛分娩できるようになってくれたら良いなと思いました。