ゆるーく気ままに。

超ずぼらな30代2児ママ。家事育児、投資など備忘録的にゆるーく気ままに書いてます。続けるのが目標。

【鼻水吸引器】CHIBOJI(知母時)購入しました!

 

 3歳と1歳の男の子ママです。

 

4月からなんと!

下の子が保育園に入園できました!

 

…ですが早速風邪をひき…

一人目ではほぼ使わなかった鼻水吸引器を購入し大活躍中です!!

 

 CHIBOJI(知母知)という電動でない商品を購入しました!

 

 

こんな方にオススメ!✓保育園に通園予定の0~2歳ころのお子さんがいる方
✓鼻水吸引器の購入に悩まれている方

 

 

購入に悩まれているかたの、少しで

も参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

ピジョンの手動鼻吸い器を使っていました

 

下の子が生まれるまでは長男をずっと自宅保育&コロナで

ほかの子とほぼ接触もなく比較的風邪をひかずに育ちました。

 

そのため、手動の鼻水吸引器もほぼつかいませんでした。

 

 

今回次男が鼻水が常に垂れている状態になってしまったため

手動の吸引器を引っ張りだして使用しましたが…

 

なかなか吸えないし、

自分で吸うので親が子供の風邪をもらいやすいと聞いたので

 

別の鼻水吸引器を購入することにしました。

 

 

電動の吸引器と迷いました

 

電動の鼻水吸引器で有名なメルシーポット

携帯型の電動吸引器を友人が使っているので

どんな感じか聞いてみたら

 

メルシーポットは

✓吸引力◎

✓置き型なので持ち運びはしにくい

✓音が結構大きい

✓パーツが多く洗うのが面倒

✓1万円前後と高額

 

 

 

 

 

携帯用鼻水吸引器

✓置き型に比べると吸引力は劣る

✓コンパクトで持ち運びやすい

✓パーツが置き型に比べて少ないらしい

✓数千円で購入可能

 

 

 

 

 

 

比較すると洗うのが大変なメルシーポットは

ずぼらな私には向いていない気がしたので

携帯用の鼻水吸引器を購入しようと思っていました。

 

 

 

 

CHIBOJI(知母時)にした理由

 

SNSで偶然CHIBOJIを使っている方のレビューを読んで、正直はじめは

電動じゃないのに4千円もするの…?と思いました。

でもアマゾンの口コミを確認するとよさげだったので思い切って購入!

 

 

 

 

 

 

 

実際使ってみて

✓鼻水取れる!!

✓そこまで場所とらない

✓洗うパーツ少ない

✓4千円程度で購入可能

✓寝てるときにも使えるらしい!

 

 

電動を使用したことがないので

比較はできませんが、

以前の手動よりも格段にとれるし、洗うパーツも少ないので満足です。

 

 

音はそこまでうるさくはないですが、

とても嫌がられるので、子供の手を足で挟み、動かないように固定して使用しています。

 

 

 

 

デメリットは…

 

 

鼻の入り口にくつけるので

少しコツが必要かもしれません。

 

また、鼻水が詰まっているとポンプが重たく感じることがあります。

 

うちは長男がなんでもお手伝いしたい年頃で

次男の鼻水吸引を手伝ってくれる時がありますが、

子供には少しポンプをひくのは難しく感じます。

 

大人が吸引する分には問題ないと思います◎

 

 

次男も3歳ころになれば自分で鼻水もかめるようになると思うので

必要なくなると思いますが、

それまではたくさんお世話になりそうです…!!